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スプラトゥーン3発売前情報のまとめ。スプラトゥーン2との違いなど

任天堂の人気アクションシューティング『スプラトゥーン3』。
発売日が2022年9月9日と近づいてきましたので情報をまとめてみます。

スプラトゥーンを今までやったことがないよーって人でも分かるように、どんなゲームなのかまとめていきます。

特にスプラトゥーン2との違いはどこかとか知りたい方も多いと思いますので、任天堂公式の情報を引用しつつご紹介していきますね。

スプラトゥーンとは4vs4で戦うサードパーソン・シューティングゲーム、略称TPSと呼ばれるジャンルになります。
自機はイカやタコのキャラクターで、インクを塗りながら陣地を広げつつ、相手にインクを当てて倒していきます。

スプラトゥーンの面白い点が塗ったインクの中に潜って移動できる「イカダッシュ」というシステムがある点。
これのおかげで自チームカラーのインクを広げておけば素早く移動できるし、インクの中に隠れて相手の死角を取れるといったメリットがあります。

このインクの中に隠れることを「イカセンプク」っていうんですけど、上手に隠れることで相手の背後を取ったりとか、逃げると見せかけてやっぱり戻ってきて攻撃するみたいなそういうのもできたりします。

ゲームルールは時間内により多くの陣地を塗った方が勝つ「ナワバリバトル」の他、ガチバトルと言われる「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」「ガチアサリ」というルールがスプラトゥーン2では用意されていました。

ガチバトルで勝つとランクが上がっていく仕組みになってて、より上のランクを目指すというようなゲームになってます。

ブキの種類も多く、4vs4で同じレベルの人とマッチングするシステムなのでTPS初心者でも入りやすい点が人気の秘密だとぼくは思ってます。

スプラトゥーンは世界観もかわいいし、1プレイもナワバリバトルなら3分で決着がつくということで短時間でもぱっと遊べるのが気軽で楽しいんですよね。

というわけでスプラトゥーン3について発売前に出ている情報をまとめていきます。

スプラトゥーン3とスプラトゥーン2との違い

スプラトゥーン3とスプラトゥーン2。
基本的なゲームスタイルは同じになっていて4vs4のオンライン対戦がメインのゲームです。

水鉄砲、ローラー、フデ、バケツのようなインクをぶちまけるような道具をモチーフにしたブキの中から好きなものを使い、インクを使って陣地を広げながら戦います。

スプラトゥーン1からスプラトゥーン2に変わったときに

  • ブキが変更&増えた
  • サブウェポンが変更&増えた
  • スペシャルウェポンが変更
  • マップが変更&増えた
  • ルールが増えた

などの変化があったのでスプラトゥーン3でも似た感じの変化になると思われます。

要はブキやルールなどを変えることでプレイヤーに新鮮な気持ちで楽しんでほしいっていうのと、新しくすることで新規ファンも取り込みたいっていう感じですよね。

操作のアクションも増えていて、操作感も変わってくるはず。
新しいマップが増えたことで戦略性も変わってくるでしょうし、既存ユーザーも新規ユーザーもみんなスタートラインに立って攻略しあうみたいな感じになりそうです。

スプラトゥーン3の世界観

スプラトゥーンでは「フェス」と呼ばれるイベントが定期的に開催されます。

スプラトゥーン2では「マヨネーズvsケチャップ」「マックポテトvsマックナゲット」「からあげにレモンかけるvsレモンかけない」など、どちらかを選択して戦い合うというイベントです。

スプラトゥーンを1からやっている人ならご存じなんですけど、スプラトゥーンは前作のラストフェスの結果が次回作に反映されるという流れがあります。

スプラトゥーン2のラストフェスでは「どっちの世界を望む?混沌vs秩序」という対決があって、混沌側が勝利しました。

なのでスプラトゥーン3はカオスな雰囲気の世界観の作品になっています。

メインウェポンに弓の追加

今回は新ブキとして弓が追加されることが発表されています。
3方向にインクを発射して、フルチャージすると着弾点で破裂するっていうブキのようです。

スプラトゥーンの過去の例で言うと同じ武器でも近距離型、中距離型、遠距離型が追加されたりするので近距離弓とか遠距離弓とかも追加されるんじゃないかなあと。
遠距離弓は山なりにも撃てそうだし相手にしてみたら隠れにくそう。

ちなみにスプラトゥーン2ではマニューバーっていうスライド可能な二丁銃だったり、相手のインクをガードできる傘タイプのブキも追加されました。
なので後からもブキは追加されていくと思います。

ブキは定期的にアップデートで強さの調整が行われますんで、最初の頃はどれが強いブキかとか考えすぎずに、自分がしっくりくるブキを探す感じで色々使うのがお勧めです。

サブウェポン「ラインマーカー」

スプラトゥーンではメイン武器に加えてサブウェポンというものが用意されています。
例えばボム系のサブだったら遠くに投げて敵をあぶり出したり、壁の後ろや高台に投げてメイン武器では届かない場所を攻撃したりします。

今回の新サブウェポンの「ラインマーカー」は攻撃力は低いものの隠れた場所を攻撃できるようなタイプ。
補助に使うことで戦術展開の幅が広がりそう。

スペシャルウェポン

スペシャルウェポンとはいわゆる必殺技で、インクの塗りを進めるなどでゲージが溜まると使えるようになります。

キルが取りやすかったり、味方の補助をしたりなど効果は様々。
スペシャルの使い方次第では戦況を一気に変えることができたりします。

スプラトゥーン3ではスペシャルが一新されるみたいです。

スプラトゥーン1で「スーパーショット」っていう強力なスペシャルがあったんですが、それの改造品として登場した「ウルトラショット」
キルを取りに行くスペシャルになりそうです。

「メガホンレーザー」はスプラトゥーン1では一直線に飛んでいくスペシャルでしたが、今回は追尾型になるとのこと。
こちらもキルを取りに行くタイプになりそう?

めっちゃ強そうな「カニタンク」。
連射もできるし攻撃範囲も広い攻撃を出せるみたい。
スプラトゥーン1でいうところの「ダイオウイカ」みたいな単体突撃タイプのスペシャルでしょうか。

スプラトゥーン1の「バリア」は人にバリアを付けるタイプでしたが「グレートバリア」は場所にバリアを貼るっぽい感じしますね。
安全地帯をつくるみたいな感じになるんでしょうか。

影の戦士「ショクワンダー」は伸びて壁に張り付いたりとか飛び回ったりもできるみたい。
こちらも「ダイオウイカ」みたいな感じ?
それともスプラトゥーン2の「ジェットパック」と「スーパーチャクチ」を混ぜた感じになるんでしょうか。

イカスポーン

今までのスプラトゥーンはスタート場所って地面に設置されてたんですが、スプラトゥーン3では飛びながら落下地点を選べるようになります。

スプラトゥーンは持っているブキによって立ち回りが変わってきます。
例えば近距離ブキなら前線に飛び出していきますし、遠距離ブキなら高所に位置したり、隠れやすい場所に位置取りします。

初動でもそうですけど、試合の流れ中でどのような位置取りをすればいいか考えながらイカスポーンを使うと良さそうです。

アクションの追加

スプラトゥーン3ではアクションも追加されています。

急旋回の「イカロール」
壁を勢いよく昇って飛び上がる「イカノボリ」

スプラトゥーン2で「慣性キャンセル」っていう、イカダッシュの移動方向を切り替える瞬間にインクを一瞬だけ撃つテクニックがあるんですけど、そんな感じで使えるのが「イカロール」っぽいです。
スプラトゥーンのイカダッシュは慣性が働くので、それをキャンセルして急に移動角度を変える方法です。

「イカノボリ」も壁を上っているときに勢いよく飛び出すテクニックがあったんですけど、それを明確にして新アクションにしたっぽいですね。

アクションの追加でよりバトルがスピーディーになったり、展開に幅が広がりそうです。

新ステージの追加

新ステージもいくつか発表されています。
スプラトゥーン2のときも引き継がれたステージがありましたので、今回も過去ステージも登場するかもしれません。

キンメダイ美術館はスプラトゥーン1のときにあったけど2では消えたステージなんですよー。
久々にプレー出来るなー!楽しみ!

サーモンランの追加要素

スプラトゥーン2から「サーモンラン」という協力プレーモードが追加されました。

ゲーム的には「バイト」という存在になっていて、クマサン商会が斡旋する明るく楽しい職場です。
知らんけど。

サーモンランは仲間4人でシャケと呼ばれる敵を倒しながらイクラを沢山集めるゲームです。
イクラをたくさん集めることで報酬が貰えるんですけど、コインだったりアイテムだったりが凄く手に入りやすいんです。

単なるサブゲームではなく本格的に作られていて、サーモンランのガチ勢もいたりします。

サーモンランはブキが自動的に決まるので色々なブキを使う練習にしたりとか、対戦で疲れたからちょっと頭を切り替えたいなあって時にお勧め。
友だちとやるのもお勧めです。

そんなサーモンランですが新マップ「アラマキ砦」が発表されてます。
サーモンランはマップによって立ち回りが大きく変わってくるのでめちゃくちゃ楽しみです。

サーモンランで「イクラ投げ」

「イクラ投げ」という新アクションが追加されました。
確かにイクラを投げれたらイクラ集めのコンビネーションが増えそう。
これは楽しみ。

オオモノシャケの追加

サーモンランの敵に「シャケ」と「オオモノシャケ」の2タイプがいます。

シャケはいわゆる雑魚的な感じなのに対し、オオモノシャケはボス的な感じ。

オオモノシャケは何種類か居て、「このブキだと倒しやすいけど、こっちのブキだと倒すのが難しい」とか「このスペシャルを使えば簡単に倒せる」とかがあります。
なので味方同士のコンビネーションも大事になってきます。

あのオオモノシャケはチャージャーに任せて、ぼくはイクラ運びに専念するぞ!みたいな感じ。

そんなオオモノシャケも新シャケが発表されてます。
楽しみだわー。

ゲームバランスについての期待

というわけでスプラトゥーン3の新要素についてまとめてみました。
ただ、スプラトゥーンについてはゲームバランスの調整が一番大事かなとぼくは思っています。

例えば強力なブキが出たらSNSで一気に拡散されてそればっかり使う人が増えたりします。
せっかく色んな要素が増えているので、出来る限り沢山のブキをみんなが使いあえたら面白くなるなと思ってます。

それとガチバトルのランク分けなんかも上手く同レベルの人が集まるように調整されたらいいなと。
こういう細かい調整で新しいユーザーがスプラトゥーンを楽しんでくれるかって決まると思います。

スプラトゥーンは短時間でも遊べるし、ライトなプレイヤーはライトに遊べますし、やり込んでたら自然と上手くなっていきますし、上位ランクに入ったら真剣にプレーする面白さもありますし。
とにかく幅広い方に遊んでもらえるゲームだと思うんですね。

ぼくは今回もしっかりやりこもうと思っているので、今までスプラトゥーンシリーズをやったことある人もない人もぜひ3をプレーして欲しいなと思います。