スプラトゥーン2をやってて思うのが「ギアってもうちょっと揃いやすくてもいいんじゃないかな」っていうこと。
ギアのかけらシステムのおかげでスプラトゥーン1よりも格段に揃いやすくなったし、時間さえかければ好きなギア構成を作れることは魅力。
ウデマエ上位陣を見ると様々なギア構成があって見ているだけでおもしろいし、実際に試してみたくなる。
でも、実際にそのままのギアを試そうとしてもすぐには揃わないし、ギアのかけらでそろえるにしても時間がかかる。
なので「ギアってもうちょっと揃いやすくてもいいんじゃないかな」って思った。
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もしギアが思うように簡単に揃ったら
もしギアがもっと簡単に揃ったらこんな楽しみがある
- 自分が思う戦い方をすぐに再現できる
- 戦うスタイルを変えたいと思ったときにすぐ試せる
- 攻撃のバリエーションが膨らむと対戦が盛り上がる
- 負け理由をギアのせいにできなくなる
ギア厳選の時間が短縮されることで、プレイヤーの純粋な技量、純粋な立ち回りが戦いに反映される。
スプラトゥーンにおけるバトルのレベルがぐっと上がりやすくなるのではないだろうか。
戦略を練る⇒ギアをそろえる⇒実践⇒戦略やギアの見直し」を繰り返す
スプラトゥーン2のギア構成を考えるサイクルはこんな感じ。
- 戦略を練る
- その戦略に沿ったギアをそろえる
- 実戦で戦略どおりに戦ってみる
- ギア構成の見直しor戦略の見直し
この流れにおいて「ギアをそろえる」というのに時間がかかる。
またギア構成の見直しをしたくても「ギアをそろえるのに時間がかかるから今の構成のままでいいや」となることもある。
ギアが揃いやすければ上のサイクルが早く回る。
新しい戦術を試すのは楽しいし、みんなが試せば試すほどスプラトゥーンの自由度っていうのが広がっていく。
めちゃくちゃ上手い人は雑なギア構成でも強い
ただしウデマエ上位陣でもギアが揃っていないプレイヤーって言うのは結構多い。
対戦してキルされたときに相手のギアを見ることができるけれども、揃えるどころかスロットを3つとも開放していない人もたくさんいる。
上手い人っていうのはギア構成に関わらず上手い。
モンハンも装備が揃っていても弱い人は弱い
モンハンをやったことある人なら分かると思うが、モンハンは装備が揃うほど攻撃力も上がるし防御力も上がるのでモンスターを倒しやすくなる。
でも下手な人って言うのは装備がどれだけ揃っていても死ぬし、攻撃参加でも役に立たなかったりする。
ギアが揃いづらいのはギアに頼りすぎるなメッセージもあるかもしれない
「ギアってもうちょっと揃いやすくてもいいんじゃないかな」っていう意見は、あくまでスプラトゥーンの対戦レベルがもっと上がっていけばいいんじゃないかというもの。
でも揃いやすすぎるとギアを揃える楽しみは減るし、揃いにくいほうがプレー時間は延びやすいという大人の事情もあるんじゃないだろうか。
上手い人はギアに関わらず上手い。
「弘法筆を選ばず」なプレーができる人はかっこいいし、僕もそうなりたい。
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