オクトパストラベラーのゲームシステムの面白さと言えばバトルジョブとサポートアビリティだ。
特にサポートアビリティは組み合わせによって各キャラクターの長所を伸ばしたり、短所を減らしたりといろんな使い方ができる。
が、ゲーム上ではサポートアビリティがたいへん見づらい。
というわけで(ぶっちゃけ自分用として)サポートアビリティをまとめてみた。
お勧めのサポートアビリティは青文字にして、さらに解説も加えている。
狩人
「おかわり」は50%という高確率で追加攻撃してくれるので、ブレイクを狙う時にもブレイク後のダメージを与えたいときも便利。
「ラストアクト」は確率こそ低いものの、もう一度行動ができるという強力なアビリティ。獲得必要JPが多いので終盤で役立つはずだ。
先制攻撃確率アップ | 先制攻撃の確率が上昇する。 |
クリティカル+50 | クリティカルを50上げる。 |
おかわり | 装備者が「たたかう」で攻撃時50%の確率でもう一回攻撃。 |
ラストアクト | 装備者はターン終了時に25%の確率でもう一回行動可能。 |
盗賊
「ついでにたたかう」は盗賊の「盗む」や商人の「集金」のときに役に立つ。特にお金がたくさん必要になるオクトパストラベラーにおいて「集金」ついでに攻撃できるのは大きい。
「もっと盗む」は商人の「集金」で役に立つ。「ついでにたたかう」と併用でコツコツ序盤からお金を稼ごう。
ついでにたたかう | ダメージの発生しない技を使用時、50%の確率で攻撃も行う。 |
行動速度+50 | 行動速度を50上げる。 |
もっと盗む | 装備者が「盗む」「集金」に成功時、得られるものが倍になる。 |
弱体効果ターン数増加 | 装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した時、効果ターン数を1増加。 |
薬師
「最大HP+500」は序盤に便利。体力の少ないキャラに。
「状態異常回避アップ」は各種状態異常に効果が出るので、状態異常を狙ってくるボス戦などで役に立つ。
戦うでSP回復 | 「たたかう」で攻撃後、ダメージの1%のSPを回復する。 |
最大HP+500 | 最大HPを500上げる。 |
状態異常回避アップ | 装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる。 |
回復効果アップ | 装備者がHPとSPの回復効果を受ける時、回復量を30%アップする。 |
踊子
「強化ターン数増加」は補助魔法をかける時に物凄く便利。1ターン増えるだけで展開は大きく変わる。
「反撃」は物理攻撃力の高いキャラだと特に効果的。
「SP自動回復」はSP最大値によって回復量が変わる。魔法使い系ジョブは持っておくと、SP切れを防げるので戦闘の安定感が増す。
商人の「消費SPダウン」と併用すると魔法使い放題になるぐらい安定する。
強化ターン数増加 | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する。 |
反撃 | 物理攻撃を受けた場合、50%の確率で反撃する。 |
SP自動回復 | 装備者のSPを毎ターン回復する。 |
自動復活 | 装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する。 |
剣士
「物理攻撃力+50」は物理攻撃をするキャラなら持っておくと特に序盤は便利。
「ダメージ限界突破」は大幅に与えるダメージが多いので後半は必須のサポートアビリティ。
かばう | 瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける。 |
物理攻撃力+50 | 物理攻撃力を50上げる。 |
状態異常で防御強化 | 装備者は状態異常になった時、物理・属防アップの効果を得る。 |
ダメージ限界突破 | 装備者が与える最大ダメージが99999になる。 |
商人
「入手金額アップ」はお金を多く必要とするオクトパストラベラーにおいて大変便利。
「消費SPダウン」は魔法使い系ジョブだと大変便利。
踊子の「SP自動回復」と併用するとSP使用回数がめちゃくちゃ安定する。
アイテム消費なし | アイテムを使用した際、25%の確率で消費されない。 |
入手金額アップ | 戦闘終了後の獲得金額が上昇。 |
ふんばる | 装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る。 |
消費SPダウン | 装備者は戦闘中に消費SPが50%になる。 |
学者
「エンカウント半減」はザコ敵と出会わずにボスまでたどり着きたいときなどに便利。普段から使うとレベルが上がり辛いので要所で使おう。
「属性攻撃力+50」は学者のジョブをつけるなら持っておくと火力が上がる。
エンカウント半減 | エンカウント確率が減少する。 |
属性攻撃力+50 | 属性攻撃力を50上げる。 |
不意打ち回避 | エンカウント時に不意打ちを受けない。 |
HP自動回復 | 装備者のHPを毎ターン回復する。 |
神官
「最大SP+50」はSPの少ない序盤に便利。
踊子の「SP自動回復」は最大SPによって回復量が変わるので併用するのもおすすめ。
「回復限界突破」は敵の攻撃力が上がってくる中盤以降で役に立つ。
強化ターン数増加(受) | 強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1増加する。 |
最大SP+50 | 最大SPを50上げる。 |
逃げる成功率アップ | 「逃げる」の成功率がアップする。 |
回復限界突破 | 装備者の最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する。 |
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